0
      

    色々あるけど

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    JUGEMテーマ:いぬのきもち




    近頃の我が家は

    寒波のせいか 冬のせいか

    毎夜雪がチラチラ・・雪


    それでも昼間は





    太陽がガンバってくれるので

    干せない布団を部屋中広げて

    干したつもり〜〜(笑)





    フウとココも日向ぼっこ ゆう★





    お薬が終わって様子見のフウは

    だいぶ普通のうんPに戻ってきたけど

    今度はくてトイレを我慢しちゃうのよねーー ゆう★





    リイはこの時期

    えん坊MAXちゃん Docomo_hartねこ

    人の顔みれば「抱っこー」「抱っこー」って追いかけまわされ ゆう★





    ライは先日久々に便秘に苦しんで ショボン

    朝から昼まで大騒ぎ

    お昼にやっとスッキリできて

    ご飯を腸内環境と整えるパウチに変更 ゆう★





    夜にはまた雪がチラチラ降り出して

    ヒーター前は相変わらずの大混雑


    同じ事の繰り返しだけど

    大きな病気もなく、平穏に過ごせるだけ十分 Docomo_hart





    飼い主はいよいよ仕事が大詰めで

    眼精疲労に肩こり・腰痛 Docomo6

    温泉行ってマッサージにでも行きたいけど

    ワンコとニャンコが元気でいてくれるなら

    ホッとアイマスクで乗り切るから Docomo_kao8

    大きな病気はしないよーにお願いしますね!き




    読んでいただきありがとうございます
    仕事でグッタリ帰っても
    みんなが元気に迎えてくれればそれだけで元気復活だもんね!
    多少の悪さはこの際我慢して
    体調管理だけはお願いしますよー

    ちなみにライのアイマスクは
    すでに冷え冷えになったモノで遊んでます
    ご安心ください・・・









     
    11
      

    油断した(汗)

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    JUGEMテーマ:いぬのきもち




    おうちトイレに行かれないフウ

    寝る前にもう1度お外へ行って寝たはずなのに

    困った声で夜中にークー kyu





    勘弁してくれ 夜中の3時 涙

    限界になればシブシブおうちトイレが出来る!

    寝たふりして待ってたけど

    1時間後にまたークー kyu





    さすがに「どうした〜」と

    なだめて寝かして

    1時間後 今度は嗚咽 kyu





    自分のトイレついでに起きてみたら

    部屋中ーだらけ _| ̄|○



    ということで

    今朝は早起きして

    窓全開
    (寒かったーー)

    朝から大掃除 ゆう★





    ニャンズもついでに起こしたけど

    人がティッシュとビニール袋持ってバタついてるのに





    元気にニャンプロ ムスっ

    ピーピー踏んだら困るのでやめさせたけど





    最近ライの便秘が調子いいから油断してた





    年末はかが

    体調崩す 暑い

    皆様もお気をつけください




    読んでいただきありがとうございます
    寝る前は元気に遊んでたのに
    夜中から下痢&嘔吐のフウ
    せめて家でトイレしてくれればいいんだけど
    夜中に外へ連れ出すのは無理だよ〜




     
    11
      

    ライと飼い主のタイミング

    JUGEMテーマ:ねこのきもち




    先週の忙しいさなか 悲
    前回のブログも見てね→ 





    またしても

    便秘気味で

    ないーーーっ!

    全然 出ないーーーーっっ!!

    大騒ぎ鳴いたライ ガーンネコ汗





    忙しい時。やる事沢山ある時。に限って

    療養食が残りわずかだ!と気づく ゆう★


    チョーーーーーーン ヤバい_| ̄|○





    大至急ネット購入しなきゃいけない

    けど

    大泣きのライを宥めなきゃいけないし

    他の子達の相手もあるし

    明日も早起きしなきゃいけないし

    あれも これも と





    療養食のチェックをしなかった私のミスだけど

    んなに走り回ってて

    んなにご飯食べて、水飲んでて

    ロンゴロン転がってるのに

    ぁ〜んで突然

    思い出したように

    便秘になるかなーーーー????





    い。。。ぐぇ




    療養食から1週間

    2日に1度は

    トイレにデカい落とし物を残していくライ

    療養食チェックは欠かせません ゆう★





    読んでいただきありがとうございます
    療養食食べれば出る。だけまだ助かるけど
    毎回突然なんで一瞬アタフタするのよねー
    「手間のかかる子ほど可愛い」っていうけど
    十分可愛いから手間はかけんでくれ
     涙




     
    1
      

    何事もありませんように・・

    JUGEMテーマ:いぬのきもち




    仕事から帰ると

    まずワン達からの歓迎 ニコッ



    でも昨日はちょっとった

    歓迎を受けようと座り込んでわしゃわしゃ〜Docomo_hart

    のはずが





    ガ言いはじめるマロ

    と同時にエクステンション





    ビックリしてどこからの血か確認したら

    鼻血!!!!エリザベス涙


    はなじーーーーーーー!!!
    0口0 0口0 0口0 0口0







    始めての経験!初めて見る症状!

    まだ病院はやってる時間だし、何なら車飛ばせば間に合う!!

    動物病院に電話 マジで汗



    先生/ワンコ同士で遊んでた? 私/イヤ間違いなく寝てました。

    先生/部屋の温度は高い 私/イヤ外は雨だし普段より涼しい方。

    先生/鼻を掻く行動よくする? 私/掻かないけどフガフガよく言ってる。


    で、結局「今日は様子見て、まだ血が出るようなら来てください」

    でした







    ネット検索したら

    ワンコの鼻血は良くない。しかも老犬はヤバい。って

    そこら中に書いてある kyuガーン



    ぇ〜〜

    マロー 急にどうした〜 泣




    読んでいただきありがとうございます
    突然の鼻血。しかも検索内容がイヤな事ばかり
    しばらく様子見。って
    様子見ってーーーーー!!!!!汗










     
    18
      

    食べたい。食べれない。

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    JUGEMテーマ:いぬのきもち




    季節の変わり目は苦手です 汗







    だって


    かが体調す ゆう★







    元気はあって 食欲はあるんだけど

    なぜか食べると吐いちゃうココ 悲







    量をらしても(食べ過ぎで吐くのかな〜と)

    っくり食べさせても(慌てて食べて消化不良かな〜と)

    少しやしても(暑いから夏バテ気味かな〜と)








    やっぱりいちゃってッタリ ショボン



    「吐いても絶対叱らない」我が家のルール !!

    わざと出来るもんじゃないからね

    でもし訳なさそーに小さい身体を

    〜っとさくして反省してるココ ゆう★



    丈夫!丈夫!お掃除すればいいんだもの ニコッ手

    でも食べる事は嫌いにはならないでね

    イイコ イイコ してあげましたDocomo_hart








    反面

    ニャンズは朝っぱらから豆苗の催促​

    ャリャリ シャシャ

    食欲旺盛 kyu手

    毛玉ケアにも多少は役に立ててるかしらね ハート



    みんな 寒暖の差に負けるなよーーー 筋肉kyu





    読んでいただきありがとうございます
    ニャンズが食べてる周りのトイレシーツは
    マロのシッコ対策
    なぜか夜中になるとマーキングするのよね〜〜汗
    ということで、最近の朝一はトイレシーツを片付ける前に
    豆苗をあげるのが日課です



     
    18
      

    便秘には食物繊維でしょ

    JUGEMテーマ:ねこのきもち





    スーパーで買った豆苗

    今度はワンニャンの為にと

    新たに育ててるんですが





    高い所に置いても

    さすがネコ kyu汗

    ど〜しても見つかっちゃう





    それでもまた最近調子が悪いライだから

    仕方がない。許す。と

    見て見ぬ振りをしてあげたのに





    っぱにはもくれずに

    お水を飲んでは お外をチェック ゆう★





    ネットで療養食を頼んであるけど

    届くのは曜日だっていうし ショボン





    できればっぱの方をたべて

    お腹スッキリしてくれると

    母は豆苗育てたかいがあるんだけどね〜〜 kyu涙





    読んでいただきありがとうございます
    療養食が届くまで
    獣医さんに聞いたご飯にオリーブオイル作戦を実行していますが
    やっぱりダメみたいで
    先日は玄関にうんPが転がっててビビりました
    でも、やっと出たんだもん怒れない
    何事も無かったように片付けておきました

    早く月曜日になれ〜〜〜〜ゆう★








     
    19
      

    待望のお日様と次の患者さん

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    JUGEMテーマ:いぬのきもち





    週末。久々の太陽 晴れ

    さっそく向ぼっこのニャンズ

    ごめんねぇ〜〜

    ベランダにしちゃったから

    様がなかなかお部屋に入ってこない ゆう★







    それでも気持ちよさそうなリイ 
    黒猫♪

    久々の太陽を満喫しておりました










    こちらもお天気が良いせいか

    パワー全開のライ

    遊びのお誘い きゃvネコ




    やっぱり天気がいいと

    みんな活動的になるのね ゆう★




    またやかな我が家が戻ったと

    安心してたのに







    今度はフウが調子悪い ゆう★

    想像妊娠か?疑似育児期間か?と思ったけど

    どうも様子が違う



    背中を触ると「ヒャン!」って鳴く 汗







    どうやら

    軽いヘルニアか…

    筋を痛めたか…



    今度はフウの様子見期間です ショボン





    読んでいただきありがとうございます
    歩き方は普通、生活に支障はないようですが
    腰のあたりが硬くちょっと張ってる感じ
    抱っこの体勢や突然触られるのをイヤがります
    ​ライ復活!と安堵したばっかりなのに〜〜Docomo_kao20

    しばらく続くようなら病院行きです



     
    17
      

    一緒なら怖くない 〜急遽ひとり篇〜

    JUGEMテーマ:ねこのきもち





    曜日

    やっぱり調子のかったライ ガーンネコ



    朝はご飯を食べても吐かず

    寝てばかり

    ぁ〜いつもの事!と様子見をしてると

    夕方からきまくり 汗

    ご飯も 水も 胃液も

    くものなんていはずなのに Docomo_kao20矢印







    そして

    トイレに出たり入ったり

    ニャーニャー鳴いてはウロウロ 



    トイレチェックをしたら

    どうも したいのになくてってるみたい !!

    お腹を摩ってあげたら
    リビングでヨダレ垂らして力みだし
    デッカイのが出ました

    (トレイで出来れば良かったんだけどね〜 笑 )


    いずれにしても、騒ぎだしたのが夜時すぎ

    も〜 お医者さんってるぅ〜〜〜 ガーン沈







    日曜日は起きして早々に動物病院へ 車


    案の定

    ャーャー鳴いて大騒ぎ 怒りネコ

    他の患者さん達に笑われちゃいました 汗


    そのせいなのか…

    順番通り越して番に診察


    触診 体温 腎臓のエコー 異常なし 手

    (キレイな腎臓だと太鼓判をもらいました)


    咳の件も相談した所


    レントゲンも追加されて

    ライの雄叫びが病院中響いてました え?! ・・・汗







    レントゲンは全身を左右1枚ずつ

    心臓も 気管も 内蔵も 異常なし 手



    〜〜 何が具合悪い原因なのか… 涙







    帰ってきてッタリのライ 

    リイと一緒に!の約束は果たされず

    一人で張ったライ

    家に帰れば「匂いが違う!」とリイに怒られ

    散々なライでした 泣く




    夕飯は病院で貰った試供品のご飯を







    少量食べて

    あとは寝てばかり

    今日は疲れたもんね







    明日はいつものライにってますように ハート






    読んでいただきありがとうございます
    今朝もトイレは出ず、少しグッタリ気味
    お薬はないので、しばらく様子を見てます
    今回は急遽だったので2匹連れは断念!
    リイは留守番組になりました
    ライごめんっ!



    ライ  体重 5.06kg


     
    19
      

    一緒なら怖くない 〜ご相談篇〜

    JUGEMテーマ:ねこのきもち





    季節の変わり目は 体調を崩しやすい

    とゆーけれど

    健康だけがりえの我が家 ゆう★



    でも少しからになってた







    ライの咳 kyu

    朝ごはんを食べた後の吐き癖もある ショボン







    子猫時代に後ろ足の関節が少し弱いかも

    でもその他には問題ないですよ

    と診断されて以来 病院とは無縁のライ 手







    どうせ行くならリイ一緒

    健康診断も兼ねて

    病院ってみるか〜 病院







    大騒ぎなんだろうなぁ〜 悲汗

    爪切りしておいた方が良さそうだな… 汗





    読んでいただきありがとうございます
    リイもライも元気なんですけどね
    たまにケヘケヘする咳が結構長い時間していて
    気になってたんです
    行って損は無い!ニャンズ頑張ろ〜サキ





    ********* ネコ友さんへ *********
    ネコの健康診断
    血液検査くらいで良いのでしょうか??
    やっておいた方が良い検査ってありますか??
    ワンコとはまた少し違うのかしら??
    外嫌いなニャンズ
    どうせ行くなら、出来る範囲で済ませたい!のデス





     
    7
      

    さっそく体調不良

    JUGEMテーマ:いぬのきもち





    朝ごはん食べて お散歩して

    普段通りの朝だったのに

    お昼すぎから突然

    ルと震えだしたフウ 
    ゆう★

    お布団に潜って大人しくしてたけど

    慌てて布団から飛び出し




    ゆう★ ゆう★  下痢と嘔吐 の連続  ゆう★ ゆう★



    様子見ようと思ってたけど

    夕方になっても まったく落ち着かない下痢と嘔吐で

    予定変更!慌てて動物病院へ行ってきました 
    病院





    カルテを確認すると、去年もじ時期にじ内容で

    病院に行っていたので

    処置をしてもらって帰ってきました 
    注射



    帰ってからはずーっとこの状態

    怖がりフウちゃん

    ワタシの脇に顔を隠して、怖いのと 痛いのと

    震えながら耐えてました 
    kyu

    そして、絶対抱っこから降りてくれませんでした 汗



    絨毯もお布団も汚しちゃったけど

    相方さんがせっせとお掃除してくれたので

    明日しっかりお洗濯と拭き掃除

    がんばります






    寝る頃には少し注射が効いてきたようで

    お水とウェットご飯を少しだけ食べました



    フウちゃん

    よく頑張りました 早く良くなれ〜 
    手



    読んでいただきありがとうございます
    さすがにフウの体調の悪さを察したのか
    マロもココもこの日は別人のように大人しく聞き分けの良い子に!
    普段とはあまりにも違い過ぎてビックリでした 
    ゆう★
    ブログ確認したら
    去年はマロもココも順番に病院に行ってました(下痢・嘔吐で)
    今の所マロ・ココは元気ですが気をつけないと!


    Docomo80 みなさんも体調気をつけてくださいね Docomo80