4
  

暑くても楽しさ倍増〜

JUGEMテーマ:いぬのきもち





最近の週末は

毎週「畑仕事」ばっかりで

ワンニャン達はいつもお留守番 ゆう★



たまには一緒にお出かけしたい!!

けど

畑の手入れもしないといけない!!

ので







蒸し暑いけど曇りだし

マロと一緒にジャガイモ掘りをしました ♪







マロは冷たい土にお腹をつけて

お昼寝ばっかりだったけど kyuあは

畑仕事もワンコがいるだけで

楽しさ倍増〜でした Docomo_hart




↑ミニカボチャ       ↑ズッキーニ



あとは来週の為の

とうもろこしの土作りと







大きくなってきた野菜達のお手入れ




ズッキーニの花の中にアリがいっぱいでドン引き〜〜 Docomo_kao20



アレコレも…やる事はたくさんあるけど

やっぱり暑い!!! kyu汗汗


2時間くらいでマロもテ〜〜 犬=3

早々に引上げました 手



家の中もし風呂状態 泣き

扇風機つけて 換気扇回しておいても

やっぱりシ〜〜〜 悲汗







そんな蒸し風呂の家でもヤ眠れる子

フウってある意味スゴイ!!ゆう★



でも、夜になると涼しい風が…ゆう★

扇風機つけると涼しすぎるくらい







この気温差にやられちゃうのよね〜〜〜 寒い

みんなも気をつけてね〜 手





読んでいただきありがとうございます
さすがに3匹連れだと作業ができないので
今回はマロだけ、次回はココだけの予定です矢印上
ただ… フウは…
暑いしやっぱり無理かなぁ〜〜〜ショボン






 
18
  

トウモロコシ=敵??

JUGEMテーマ:ねこのきもち




暑かった夏が終わり

いよいよ残暑を乗り切るのみ!と思ったら

長雨続きで

まだまだ元気だった夏野菜達が心配で心配で… 
悲しス。




本来ならお天気の中収穫するはずの野菜達も

腐らせては勿体ない!
kyu汗と小雨の中でも収穫



それでもなんとか





ミニトマト






初挑戦だったトウモロコシ


美味しく育ってくれて

よかったぁー 
Docomo_hart






リイも心配してくれてたの?

んな訳ないかー 
kyu笑

ってか、ガン見しすぎでしょ!びっくりびっくり





読んでいただきありがとうございます
リイちゃん初めて見るトウモロコシに敵対心(?)
この後お手てでチョイチョイからの
リイパンチで攻撃しておりました
取り上げるのに必死で写真撮れなかったよー 残念 
ちゅん





 
9
  

たくさんの我が子

JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
 

5月の中旬に初めて借りた畑

ようまねで

なんとか頑張っております 
手





カボチャもスクスク成長中

相方さんもグングン田舎のおじさんに成長中(笑)





小さなカボチャがあっちこっちに

出来てきて





こんなに食べきれなーい 
あ

って はしゃいでいる私に

「まだ先だから…」と冷静にご返答いただきました 
Docomo_kao8





ジャガイモ達も

わさわさと葉っぱが茂って

(カボチャが割り込んでるけど
汗





かわいいお花を咲かせてくれました 
Docomo80





関西では普通らしいけど…

万願寺はこちらでは滅多に食べられない野菜

もー何度食べたかしら… 
ゆう★

まだまだどんどんお花が咲きそうです





普段は小さな虫でも大騒ぎするほどの虫嫌いだけど

畑に居る時は案外平気です 
クローバー

(でも触らないけどね kyu





種から植えた「二十日大根」

最近の雨のおかげで

が出ました 
矢印




毎週の時間が楽しみで

雨が降らないように金曜日はソワソワ…

元気に茂る葉っぱ や グングン伸びるツル をみて

頑張れ 頑張れ って応援してます 
ゆう★

お家にはやかな我が子達 ハート

には静かだけど

元気いっぱい大きくなっていく我が子達 
ハート

お世話は大変だけど

たくさん我が子達

元気をい〜っぱいもらっている母です 
ヤッタv




今回はワンニャンはお休みして
畑のお話だけです
あれだけ「頑張るゾーー!」って言って
途中経過もなしでは
畑の野菜君達も可哀想なので…
新しい仲間もどんどん増えて
楽しみがどんどん増えてます
みんな早く元気に大きくなぁーーれ!!
8
  

マロだけ一緒に

JUGEMテーマ:いぬのきもち



週末 といえば 畑の日

筋肉痛 疲労感

んな事言っていられない!

早くしないと夏野菜間に合わないよー!!!
kyu汗



とはいえ

毎週一緒にダラダラ・ゴロゴロしてた我が子達

最近はお留守番ばっかり

仕方がないけど、やっぱり可哀想で



昼間は頑張ったし

一緒に行ってみる???
kyuheart








せっかく来たのに畑より雑草が気になるマロ

ねーマロ 少しは畑に興味もってーー!!
kyu




肥料をまいて



うね 作りして



シートをひいて



ここは かぼちゃと里芋コーナー

反対側は じゃがいもコーナー




ネットの中は 万願寺とうがらし

お隣は 長ネギ




ほうれん草は種から

一番手前はニラ




もーヘトヘトで足がフラフラ

麦茶もたっぷり持ってきたのに

あっという間に無くなっちゃった 
ゆう★



今週はここまで ガーンネコ=3

来週はお家のプランターで成長中の

キュウリとナスが仲間に入るよ


ここまでくると畑っぽくなってきたー
矢印上





ねーマロ ちょっと楽しそうでしょ

ココはヒート中だしフウもそろそろヒート

みんな寝んねばっかりだから

また一緒に見に来ようね
ハート




ちょっとだけ マロ孝行できたかな ちゅん



家に帰ればもちろん
フウ&ココのお散歩です
汗だくで疲れきった身体のまま最低30分
しっかり行ってます
そのせいでしょうか…みんな最近早寝になりました(笑)





 
4
  

お留守番な週末

JUGEMテーマ:いぬのきもち
JUGEMテーマ:ねこのきもち




いつもなら ゴロゴロダラダラ

ワンニャンと戯れている 土日



しかし、これからしばらくは

それもおあずけ!!
_| ̄|○

を始めた 我が家

後ろ髪をひかれながら

先に畑仕事に出かける 相方さん




相方さん大好きな マロ

駐車場が一番近いお部屋に入り浸り…





ん〜 今行ったばかりだよ 
暑い





だるまさんが転んだ(?)
ちゅん





ココも私が支度を始めてるのが

気に入らないみたい 
ちゅん




でもねー 夏になれば

きっと美味しいお野菜が食べられるよー
矢印

お昼過ぎには帰ってくるからね ハート





しばらくはつまらない土日になっちゃうかなぁー

苗を植える頃には一緒に行こうね 
ちゅん









すっかりにとけ込んでる 相方さん

さすが!田舎のおじさん!!!
kyu




草むしり して 石灰をまいて

今週の作業は終了です 
拍手



さて  早く帰ってあげなくちゃーーーヤッタvハート






久々の外仕事はやっぱりキツいですDocomo_kao8
筋肉痛もすでに徐々にきてます
でもストレス解消&達成感はハンパないです
この後の1時間のお散歩が無ければ…
いやいや。しっかり行ってきましたよ
畑のせいでワンニャンのお世話が出来ないなら
畑なんてやらないほうがマシですからね!
ワンニャン > 畑 は絶対です
手


 
1
  

G・Wの…

連休も終わり。

といっても、ウチはず〜っとお家でまったり…

3ワン子との〜んびりしていました。

ココは完全にベッタリ状態で私から離れなくなりました

今日からお仕事。

今頃、彼女は戸惑っていることでしょう。。。(^^;



さて、今年も始まりました「プランター家庭菜園」

当然相方さんの仕事です

f:id:kojii-be:20120507101038j:image:w640

奥から キュウリ・ナス・茶豆・オクラ

今年は野菜が高いから、大きく育ってほしいものです(^^)

1
  

大家族

どんどん新芽が出て、狭いからと植え替えまでしたのに

この夏

まだまだ・まだまだ どんどん・どんどん

増える増える…


ちょっと買ったサボテンのはずだったのに

まさかこんなになるなんて…

f:id:kojii-be:20110831094402j:image:w360

f:id:kojii-be:20110831094808j:image:w360



本日の収穫野菜です。(^^)

f:id:kojii-be:20110831094540j:image:w360

助かります。今夜のごはんは何でしょう…

1
  

家庭菜園

もう8月も終わり、夜に吹く風も冷たい風に変わりました。

暑がりの多い我が家は、寝る時も少しだけ窓を開けて寝ています。

扇風機なんかより冷たく快適な風。

おかげで私は朝方少し寒いです(^^;


家庭菜園も順調です。

途中、育ちが少し落ちついた時は「これで終わり?!」

と思いましたが今になってまたグングン成長しています。

まだしばらくは楽しめそうです(^^)

f:id:kojii-be:20110829091819j:image

トマトは一気に出来始めています。ピーマンも膨らみ始めました。


f:id:kojii-be:20110829091932j:image

丸ナスは遅いスタートです。   キュウリはもう何本食べたか…


f:id:kojii-be:20110829092040j:image

ミニトマトはまだしばらく無理かなぁ〜。

今花がたくさん咲いています。



f:id:kojii-be:20110824202614j:image

そしてココは最近少し体重が増えて重くなってきました。

夏バテでしばらく食べなかった時、とっても不安になったので

「食べられる時にいっぱい食べて…」

なんて思っていたら太ったようです。。ヤバッ!!(><"?

1
  

忙しい週末でした(^^)

フウの疑似育児も落ち着き

ムシムシと暑い毎日になってきました。


そのおかげで楽しくなってきたのが、家庭菜園

相方さんの毎日のお手入れのおかげで、スクスクと成長しています。

f:id:kojii-be:20110704113518j:image

f:id:kojii-be:20110704113955j:image

キュウリは1本さっそく夕飯でいただきました。



土曜日は、サボテン君の植え替えもしました。

右のグングン伸びた所は切って、他に移してあげました。

f:id:kojii-be:20110703161822j:image

初めての植え替えだったので、試行錯誤でしたが

なんとか真夏になる前に終了しました。

(ちょっと埋めすぎだね…)



そして、ワン子?はちょっと夏バテ中です。。。

f:id:kojii-be:20110630133401j:image

フウもお腹を出して暑そうにお昼寝です(^^;


ご飯もあまり食べず、今までの3/1〜3/2くらいの量しか食べません。

まったく、本番の夏はどうなってしまうのでしょう(==;

マロは長い毛をカットして少しほっそりした感じです。

その後は3匹共にお風呂?でピカピカです(^^)

f:id:kojii-be:20110703114122j:image

右はマロ 左はココです。

さすが親子?!やる事は同じです。。

1
  

大きくなってます^^

最近の雨とお天気のおかげで

苗くん達がどんどん大きくなってます。

相方さんも楽しいようで、毎日様子をみては報告してくれます。

(私も一応毎日見てるので知ってるんですけどネ…(^^;)

知らないうちに、苗の数も増え

プランターではありますが、家庭菜園スペースがどんどん

広がってきて洗濯物干しスペースぎりぎりまできています。

f:id:kojii-be:20110614084141j:image

枝豆茶豆           ナス

f:id:kojii-be:20110614084326j:image

いちご             ピーマンメロン(右はトマト

f:id:kojii-be:20110614102513j:image

キュウリ

キュウリは小さな実ができていました。なかなかかわいい(^^)



そして大家族のサボテンくん

小さな芽もどんどん大きくなっていますが、

またまた先日違う所に芽が出ているのを発見し、

どんだけ上に出来るんだ!?とちょっと不安になりました。

f:id:kojii-be:20110614084032j:image